英会話サークル

Tokai Global Talk クーリエバイリンガル読書会 体験記

Tokai Global Talk クーリエバイリンガル読書会 体験記

今回は名古屋の英会話・ディスカッション団体 Tokai Global Talkの体験談をシェアします。

これから名古屋で高レベルの英語を体験してみたい、本格的な英語のディベートを体験したい方の参考になれば幸いです。

Tokai Global Talk クーリエバイリンガル読書会とは

名古屋で活動している英語でのディスカッションを行っているグループです。

クーリエと冠しているいるので、雑誌「クーリエジャポン」の記事が使われることが多いようです。

通常はディスカッション形式のmeetingですが、海外の方をお招きして講演会を開催することも有ります。

Tokai Global Talk クーリエバイリンガル読書会に行ってきました

2018年にTokai Global Talkに行ってまいりました。

会場は、覚王山にあるカフェFUNNY STYLEでした。

外国みたいな雰囲気のおしゃれなカフェで、テラス席もあり素敵な場所でした。

(でも閉店してしまいました。。。。)

議題は全てFacebookで告知されています。

内容は非常に量が多くて多岐にわたります。

日本語の記事もあれば、英語の記事、さらには英語のYouTube動画(France24のフランスのマナーの動画)もあるので把握するのにも時間がかかりました。

ディスカッションは全て英語で実施されておりました。

当日の参加者は私含めて4人。

主催されている方が、会話を上手くリードされていました。

初対面の私にも親切に明るく対応してくださり、非常に話しやすかったです。

参加者の英語レベルも高いので、募集要項に書かれているようにある程度英語が話せる人(中級者以上:TOEIC750または英検準1級以上)向けです。

英語ディスカッション後は、近くのカレー屋(えいこく屋)で食事をしました。

【宣伝】「Englishコーチン名古屋で英会話」について

コーチン
ここからは当サークルの宣伝になります

当サークルですが、名古屋で15年以上活動を続けている老舗の英会話サークルです。

当サークルですが特徴が主に2つございます。

1つめですが、英語の記事についてのディスカッションを行う点です。

ニューヨークタイムズ、ワシントンポスト、ガーディアン、ジャパンタイムズなど本格的な英字メディアの記事を使ってディスカッションをします。

実際に記事を読むため、読解力を身に着けることで来ます。また、記事について自分の意見を言うことが求められるので、英語表現力の幅が広がります。また論理的に自分の意見を言う力が身につきます。

2つめですが、海外の方が来られるという点です。

その時々ではありますが、参加者の1/3が海外出身の時がございます。出身もバラバラで、英語圏だけでなく、アジア、南米、アフリカ出身のかたもいらっしゃいます。

多用な英語に触れる機会になるかと思います。

当サークルですが、Facebookで活動日程を告知しております。「いいね」をクリックしてもらえますと告知した際に連絡が届くようになりますので便利です。

コーチン
現在は状況見ながら不定期で外で英会話をしたり、オンラインで開催したりしております。是非お越し下さい。

関連記事
カフェで英会話
シニアの方も名古屋格安英会話サークル・コミュニティ・カフェ16選

シニアの方も名古屋格安英会話サークル・コミュニティ・カフェ16選 名古屋には大手の英会話教室だけでなく、格安の英会話サークル・コミュニティ・カフェがあります。 会議室やカフェで英会話や英語でのディスカ ...

続きを見る

カテゴリー

-英会話サークル